山田院長   プライベートブログ

2012年7月26日 木曜日

ごちそうさまでした! 交通事故後のむち打ち症状としての頸部痛治療は犬山駅前の山田接骨院






患者さんから美味しそうな桃を頂きました。

とてもみずみずしく甘くて美味しかったです。

ごちそうさまでした。

ありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 山田接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年7月25日 水曜日

羽虫の問題も解消されました! 交通事故後のむち打ち症状としての関節可動域制限の治療は犬山駅前の山田接骨院






この時期の夜間の診療時に悩み事がありました。

山田接骨院の入り口はガラス張りで自動ドアになっています。

夕方以降、外から接骨院内を見ると蛍光灯がこうこうと光っています。

患者さんが来院し自動ドアが開くと、蛍光灯の紫外線に反応し「羽虫」が一斉に来院??します。

これには、ほとほと参ります!!

患者さんは知らず知らずにスリッパで踏みつけ床はぺっちゃんこになった羽虫でいっぱいになり、接骨院の入り口のガラスも羽虫で埋め尽くされます。

診療終了後、床やガラスのお掃除に多大な時間をついやし、とてもストレスになっていました。

ある日、患者さんからガラスに吹き付け、羽虫を寄せつけないスプレー(写真)を教えてもらいました。

スプレーの効果を半信半疑でしたが、とりあえず購入して接骨院のガラスに吹き付けました。

効果の程は絶大で本当にビックリです!!

ほとんど羽虫が寄り付かなくなり、ストレスが解消されました。

患者さん、本当にありがとうございました。

このスプレーは「アース製薬(株)」の商品です。

アース製薬さん、良い商品をありがとうございました。

僕は決してアース製薬さんのまわし者ではありませんので・・・(笑)   

あしからず!
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 山田接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年7月24日 火曜日

ビデオ撮影により痛みの原因を探る! 交通事故後のむち打ち症状としての感覚障害の治療は犬山駅前の山田接骨院




image1 最近、山田接骨院を訪れる患者さんの中に、以下のような症状を訴えられる方がみえます。

「今、痛くはないが長時間イスに腰かけていると痛みが出てくる」

「仕事で長時間、パソコン作業をしていると痛みが出てくる」

「ランニング時のみ痛みが出現する」

「野球のピッチング時やバッティング時のみ痛みが出現する」 などなど

問診からだけでは、なかなか痛みの原因が分かりづらい場合、当院では患者さんに痛みが出現する動作を行っていただき、その様子をビデオ撮影しています。

ビデオ撮影により痛みの原因が局所そのものにあるのか?あるいは局所以外の別の部位にあるのか?分析いたします。

ビデオ撮影した画像をテレビに写し、痛みの原因を分かりやすく説明するように努めています。

視覚的に「痛みの原因が分かるね!!」と患者さんに好評です!

上記の症状などでお困りの方はお気軽にお越しくださいね!
image2image3
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 山田接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年7月23日 月曜日

あ~、やっちゃいました! 交通事故後のむち打ち症状としての耳鳴り治療は犬山駅前の山田接骨院 




image1 image2

あ~、やっちゃいました!

先日、患者さんに暑中見舞いのお葉書(絵てがみ)を出しました。

その後、山田接骨院を訪れた新患患者さん(数十人)にも改めて暑中見舞いのお葉書(絵てがみ)を出しました。

ここまでは良かったのですが、先日、ある患者さんがお葉書を持ってこられました。

患者さん : 「お葉書、ありがとうね」

僕 : 「絵てがみ、いかがでしたか?」

患者さん : 「絵てがみ!? 何もなく白紙だったよ!」

僕 : 「え~白紙! 本当ですか!?」

どうやら白紙の状態で送ってしまったようです。

お隣で聞いていた受付のWさん「また書いてきてあげるよ!」と言われました。

なんと心優しいWさん、本当にありがとうございます。

感謝!感謝!です。

本日、Wさんが渾身の力作の絵てがみ(写真)を書いてきて頂けました。

今度こそ患者さんに絵てがみを届けます。

楽しみにお待ちくださいね!

皆さん、暑い日が続いております。

ご自愛の程を。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 山田接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年7月22日 日曜日

今、この一瞬を大切に!! 交通事故後のむち打ち症状としての腰痛治療は犬山駅前の山田接骨院




本日、日曜日は患者さん(中学生)のバレーボールの大会にトレーナーとして参加する予定でした。

土曜日、日曜日の両日の大会で土曜日の試合に勝つと日曜日にも試合があります。

要するにトーナメント方式の大会です。

北尾張地区の中学校が多数参加します。

地元、犬山にある4つの中学校の内、2つの中学校のバレーボール部の患者さんを診ています。

本当は両日とも参加したいのですが、土曜日は診療があるので日曜日だけ参加するね!と約束しました。

土曜日の診療終了後、明日の準備をしながら患者さんにメールしました。

すると、なんと、なんと2つの中学校共に「負けちゃいましたweep」とメールが返ってきました。

フォローの再メールをした後、しばらく考え込んでしまいました。

僕も学生時代、試合で勝ったり負けたりしたなぁ~

負けた時は落ち込んだなぁ~

社会に出てからも仕事を頑張って報われた時もあれば報われなかった時もあったなぁ~

「結果がすべて!!」と言われる人もいますが、僕は「過程」も同じぐらい大切であると考えています。

僕の経験では試合に負けても、仕事で報われなかった時もありましたが、その時の一生懸命なひたむきの「努力」や「頑張り」は後に何らかの形で報われる(還ってくる)ことが多かったです。

また僕は試合で負けたり、仕事で報われなかった事から学ぶことも多かったです。

今、この一瞬、一瞬を大切に一生懸命、頑張りましょう!!

今回のブログは少々、まじめな内容になってしまいました(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 山田接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31