山田院長   プライベートブログ

2012年7月28日 土曜日

うなぎ食べたいなぁ~! むち打ち症状の頭痛治療は犬山駅前の山田接骨院




昨日は土用の丑の日でした。

うなぎは僕の大好物です。

昨日は美味しいうな丼を頂きましたと書きたいところですが、実際は高くて食べれませんでした。

完全養殖が実務的になり安価で庶民の口に入ることを大いに期待しています。

関係者の皆さま、頑張って下さいね! (笑)

話は変わりますが、土用の丑の日にうなぎを食べるようになった経緯を知っていますか?

僕は知らなかったのですが、江戸時代に平賀源内さんが夏場の売り上げ不振に悩んだうなぎ屋さんに請われて、夏バテ防止のため「土用の丑の日」にうなぎを食べようと伝えたのがはじまりとされています。

ここで小話を一つ。

源内さん、土用の丑の日に人々が実際にうなぎ屋さんへ行っているのか気になり足を運んでみました。

うなぎ屋さんの前で源内さん、一言、「えれ~ 来てる!」 (エレキテル:平賀源内さんが復元した静電気発生装置)

なんてね! (笑)

お後がよろしいようで。



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 山田接骨院 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2012年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31