山田院長   プライベートブログ

2013年1月 8日 火曜日

正しい身体の使い方はケガを予防します! スポーツ外傷、スポーツ障害に関することは犬山駅前の山田接骨院


先日、投球動作をビデオ撮影させて頂いた方が来院されました。

まずはテレビのモニターを用いてスローモーションでの前方、後方、側方からの投球動作を見てもらいました。

「自分のイメージ通りの投球動作が出来ていますか?」と問いかけます。

イメージ通りと言われる方やイメージとは少し違うと言われる方など様々です。

もう少し、こうしたいというイメージがあるのですが、上手く出来ないと言われる方が多いと思います。

こうしたいというイメージが出来ない理由は正しい身体の使い方が分からなかったり、柔軟性が低下していたり、筋力が低下していたりと様々です。

解剖学や運動学に強い理学療法士として、「ここの筋肉や関節の柔軟性を改善して、このように正しく身体を使うとイメージの動作が出来るようになりますよ!」と実技を通してアドバイスしています。

多くの方は「このように身体を使うとイメージ通りの動作が出来るんだ!!」と納得されます。

本日の方も納得され、実践してみますと大変、喜ばれました。

正しい身体の使い方は障害予防につながります!!!

皆さん、正しい身体の使い方を覚え、ケガなく、大いにスポーツを満喫しましょう \(^▽^)/

正しい身体の使い方を丁寧に、ご説明いたします。

お気軽にお越しくださいね o(*^▽^*)o

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 山田接骨院 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31